1. HOME
  2. ブログ
  3. 【U-go】自主公演『ナツヤスミ語辞典』[ 広報協力 ]

【U-go】自主公演『ナツヤスミ語辞典』[ 広報協力 ]

「静岡演劇の未来につなげる」をテーマに開催されているワークショップ企画【U-go】の自主公演『ナツヤスミ語辞典』が11/26(土)、27(日)に開催されます。

チケット申込みはこちらへ。
【U-go】自主公演『ナツヤスミ語辞典』予約URL

この企画を手掛ける演劇ユニットHORIZON代表の草野冴月さんのメッセージをお伝えします。

・   ・   ・   ・   ・

こんにちは、草野です。
公演を来週に控えて、稽古にも熱が入っている【U-go】自主公演『ナツヤスミ語辞典』についてお話しさせて頂きます。

【U-go】とは、3〜4ヶ月かけて稽古、制作指導、公演を行うロングワークショップです。
コンセプトは「トータルディレクションのできる若い演劇人を増やす」。10〜20代の若い演劇人に「芝居を続けられる力」を身につけてもらい、、静岡の演劇の灯火を未来につなげられるようにしたいと思っています。

【U-go】には、
■烏合 うごう 烏の群れのように規律も統一もなく集まること。「ーの衆」
■融合 ゆうごう [名](スル)とけあうこと。とけあって一つのものになること。「物質どうしを―させる」「東西文化の―」
■You go ゆーごー やってやろうぜ ということ。「ー to the next stage.」
さまざまな意味を持たせています。

なぜ学生さんと一緒にやろうと思ったのかというと、「静岡の演劇」を支えてくれるかもしれない種をたくさん撒きたかったからです。「演劇をやりたい」若い世代と出会いたかったからです。

2022年度のU-goは、成井豊さん作「ナツヤスミ語辞典」を上演します。演劇集団キャラメルボックスの人気作で、高校演劇でもよく上演されていました。(最近はあまり見ないですが…)私は、15年くらい前にこの作品で演出家デビューしました。

「ナツヤスミ語辞典」の中で、「夏休み」は「夢」とか「諦めきれない何か」の暗示として現れます。今回の舞台は、そんな「夏休み」真っ最中を生きている学生の皆と一緒に作りました。
もう一度参加してくれた1期生も、今回初めて参加してくれた2期生も、眩しいくらいキラキラです。
キラキラの夏休みを描き出す学生10人と、それをサポートするHORIZON劇団員4名の「ナツヤスミ語辞典」を楽しんでください。そして、あなたのとっておきの「夏休み」を思い出してみてください。

演劇ユニットHORIZON代表 草野冴月

いよいよ来週に迫ってきた舞台。
稽古に励んできたフレッシュな俳優たちの活躍をお楽しみください。

チケット申込みはこちらへ。
【U-go】自主公演『ナツヤスミ語辞典』予約URL

公式情報はtwitterまで。
https://twitter.com/UgoWS1


[ プロフィール ]
草野冴月 (くさのさつき)
演劇ユニットHORIZONの演出・脚本・制作・俳優・デザインなど、演劇活動の全てを演出するトータルディレクターとして活動中。 ストレンジシード静岡事務局、S P A C忠臣蔵演出助手など外部団体からの依頼も受ける。2021年に学生ワークショップ企画『U-go』を立ち上げ、演劇を続けたい若者の支援を始めた。もう一つの顔は中高理科教師。

関連記事