リアルイベント「まちのオープンサロン」始まりました。
ココモンズ初のリアルイベント「まちのオープンサロン」が始まりました。
昨日はトークゲストとしてSPAC俳優の石井萠水さんに登壇頂き、「アイドルは舞台俳優の夢を見るか」というタイトルで、ご来場頂いて皆様と対話の時間を設けました。このような場では一方通行の発言ではなく、双方向でやり取りできる雰囲気を心がけます。そうは言ってもあくまでサロンでお喋りしているような気軽さで。ありがたいことに、昨晩の来場者の方はそのムードを感じ取ってくれて、とても和やかに且つ深い話ができたように思います。
アイドルの話題はいつしか演劇の本質に迫る内容に進んでいきました。演劇の特性とは。演劇だから可能なことは。などなど。けっして答えが出るわけでもないのですが、それぞれの発言からちょっとした気づきを得られることで、自分自身の考えが整理できたり、少し開けたりします。それはとても大切なことように感じます。
静岡新聞でそのようすを朝刊の記事にして頂きました。
活動を知って頂けるのでとても嬉しく思います。
ありがとうございます。
開催期間中はこのようなゆるやかな雰囲気でトークイベントなどが開催されます。気軽にぜひご参加ください。
お待ちしております。
=========
街中に土間のような場をつくってみる
まちのオープンサロン by cocommons
期間:2022年9月15日(木) 〜 20日(火) 13:00〜21:00(最終日は17:00まで)
場所:ギャラリー青い麦(葵区呉服町2-2-22 静岡呉服町ビル1F)
入場無料
本日(9/16)のイベント
19:00〜20:30(予約不要・入場無料)
■ 「演劇とは何か」(鈴木忠志著)を巡る四方山話。利賀演劇祭見聞録
ゲスト:奥野晃士(SPAC俳優)
明日以降のイベント
9/17(土) 19:00〜20:30
■ 「まちは劇場」って結局は何?
地方都市「静岡」のドラマツゥルギーから考える
9/18(日) 適時
■『きょうの演劇』のおはなし
9/19(月祝) 18:00〜19:30
■『弱法師』の感想をシェアする会(co-host:Mineco)